祈りとあの日のきらめく空と

初めての出産と、18トリソミーと診断された我が子あゆむのこと。           あゆむは2019.1.24にこの世に生まれ、そしてお空に帰っていきました。     地上で生きる天使ママの日記。

フラワームーンと雲と星。

こんばんは、ナユリゼです。

 

今日は満月とのことで、楽しみにしていました。

あゆむといっしょに毎日お月さまを眺めるのを楽しみにしているのですが

建物や天気や帰宅時間の関係で、見られないことも結構あるのです。

今日は晴れてるし!

と思っても夜は分厚い雲がもっくもくだったりなんていうのもザラ。

 

今日はわたしの住むところでは昼間はずっと気持ちの良い晴天だったのに、

夜にあえて満月を見るためのお散歩としゃれこんでみたら、

お空は一面びっくりするほど分厚い雲の壁でした。

お月さまがみえない・・・

とがっかりしていたら、

一個だけお星さまが顔を出してくれました。

すぐに雲に隠れちゃったけど、

相当明るい星だったので、たぶん金星??

 

お月さまに会えないけど、

元気出してー!

お月さまにはまた会えるよー!!

って顔出してくれた気がする。

あゆむのためかもしれない。

あゆむがママと一緒にお月さまが見られなかった、

その代わりに、

お星さまが見られるように。

 

 

 

という風に考えて、

お星さまが見られたことに

わたしは優しさを感じて、

なんだか胸がきゅっと締められるような。

切ない優しい嬉しい会いたい

というような気持ちになりました。

ああ、語彙力文章力がないのがもどかしい。

 

 

満月には色々呼び名がありまして、

今日の満月は

「フラワームーン」

というらしい。

ja.wikipedia.org

 

そして、

「三日月」とか「満月」とか

同じ月なのに色々呼び分けるところにも

わたしはロマンを感じます(*´ω`*)

 

allabout.co.jp

 

 

本当は

あゆむと一緒に毎日お月さまくらいは眺めたいと思っています。

なのになぜそんなことすらも叶わないのー!!!???

としょんぼりして

あゆむに「まあまあ・・・また会えるよ」と宥められたりしています。

あゆむはおとなだ。ごめん。

 

 

 

代わりに会いに来てくれたお星さまに感謝です。

あゆむにも感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー月はほんとに偉大だ。

それに勝っちゃう雲もほんとは偉大だよな。

 

人間からすると概ねなんでもそうよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんの宝物が守られますように。