祈りとあの日のきらめく空と

初めての出産と、18トリソミーと診断された我が子あゆむのこと。           あゆむは2019.1.24にこの世に生まれ、そしてお空に帰っていきました。     地上で生きる天使ママの日記。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思い入れとお片付け。

こんにちは、ナユリゼです。 たとえば 赤ちゃんを授かって、 大きな問題もなく ある程度の期間お腹で育ってくれて、 きっと無事に生まれてくるだろう、 とほっとできている場合、 赤ちゃんがすぐにおうちに来ても困らないように 準備を整えたくなると思いま…

いなくなってしまった子どもとの生活。

こんばんは。ナユリゼです。 今日はヤクルトであゆむと乾杯をしてみました。 はじめての乾杯(笑) あゆむは生きているうちにヤクルト飲んだり わたしと乾杯することはなかったけれど、 わたしはたぶんヤクルトを見るたびに思い出すだろう。 あゆむの初めて…

我が子へおてがみ。プリンのこと

大好きなあゆむへ 昨日はあゆむの初めての月命日だったよ。 月命日ってわかる? あゆむがお空に帰ってから、 こちらの世界の単位で一か月くらいずつたってるってことだよー。 てきとうな説明でごめんね。 ママは几帳面そうに見えて(?)案外てきとうなの。 …

天使のブティック。

こんばんは、ナユリゼです。 今日は初めて ☆天使のブティック☆ の活動に参加させていただきました。 天使のブティックとは、 流産・死産・新生児死など 一般的な赤ちゃんよりもずいぶん小さい体で生まれてしまったことで 着せてあげるお洋服がない、 という…

思い出を増やしていくということ。

こんばんは、ナユリゼです。 もうすぐあゆむの月命日なので、 あゆむコーナーをバージョンアップしたいなー と思い、せっせと手作り。 じゃじゃーん 手形と足形! 産後の入院中に わたしの母と妹と、NICUの看護師さんたちと一緒に取った あゆむの記念品…

母の哀しみ

こんばんは、ナユリゼです。 ふと生活音がほしくてつけてみたテレビで アンビリーバボーをやっていた。 あゆむの出産前はちょくちょく観ていた番組だったので (※あゆむパパが比較的好んで観ていた番組だった。わたしはあまりテレビを観ないので、あまり番組…

天使ちゃんの記念日カウント。

こんばんは、ナユリゼです。 毎月24日は我が息子あゆむの月命日です。 もうすぐ初めての月命日がやってきます。 さて、どうしよう。 その日はお花も新しいものを追加しようか、 それと何か小さい子が好きそうなお菓子をお供えしようか、 と思うのですが、 な…

見守るもの見守られるもの。

こんばんは、ナユリゼです。 今日は一日中 「今日は水曜日」 と思い込んでいたんですが、 ふと予定を確認しようと思って手帳を開いたら 火曜日だった ということに気づきました。 あれ? なんだか一日って長いんだな~と思う。 単に間違えていたというよりは…

覚悟を背負う 『待ってる 橘屋草子』(あさのあつこ/講談社文庫)

こんばんは、ナユリゼです。 今日はいいお天気でしたね。 亡くなったあゆむを抱っこして初めて外に出た日、 その日はとても空がきれいで雲一つなく、 静かに青く澄んできらめいていました。 切なかった。 晴れた空を見上げるとき、 わたしはいつでもこの日の…

生きていく意味 『ずっとやりたかったことを、やりなさい』(ジュリア・キャメロン/サンマーク出版)

こんばんは、ナユリゼです。 今日は起きるのが嫌で、昼くらいまでベッドでぼんやり過ごしました。 産後にこんなことってありえない。 疲れ切って、骨の髄まで寝不足で、気持ちも擦り切れて、 助けを求めているママさんには非難されても仕方ないかも。 でもわ…

おひとりさまの天使ママ。

こんばんは、ナユリゼです。 毎日やることもなく(※赤ちゃん不在の上に産後休暇中。4週目) 家にひとりでいると気持ちもどんどんふさいでろくなことがないので、 一応毎日何かをしよう、 と決めて取り組んでいます。(←われながらまじめだねえ) ・読書 ・…

読書はじめ。

こんばんは、ナユリゼです。 2月も半分すぎたようですが、 わたしはまだまだ産後休暇中で、 おこもりゴロゴロ生活をまだまだ続けないといけません。 昨日あゆむにあげた手作りお菓子は 本日わたしがご相伴に預かりました。 一日エアコンの効いた部屋に置いて…

チョコレートと現実感。

こんばんは、ナユリゼです。 今日はバレンタインデー! ですが、 家にこもっている身なのでイベントには無縁・・・ というのもさびしいし、 去年はあゆむのパパである人物に 手作りお菓子をあげたりしてこじんまりと楽しんでいたので、 今年はあゆむにあげよ…

出産予定日を想う。

こんばんは、ナユリゼです。 今日はあゆむの出産予定日でした。 あゆむを産んで、退院して、お別れして、 ずいぶん経ったな、 と思っているので(と言ってもまだ3週間ですけどね) なんだかびっくりしてしまいます。 もしかすると今日までおなかにいて 今ま…

もっと可愛くお花を飾ろう。

こんばんは、ナユリゼです。 わたしはあゆむが「天国に行った」 と思っているので、 お経をあげたり仏壇やお線香、なども違和感があるなあ と思って、 家の片隅に「あゆむコーナー」 を作って可愛く飾りつけをしています。 お花も飾っているんですが、 手ご…

客観的?心理的近況。

こんばんは、ナユリゼです。 世間は3連休でしたね。 わたしは現段階で産後3週間弱しか経っておらず、 本来は余裕もないほど世話に明け暮れるはずだった赤ちゃんも 天国に行ってしまってこの場にはいないため、 ずっと家の中で何もせずに過ごしており、 旦…

グリーフケアを受けて。

こんにちは、ナユリゼです。 今日は グリーフケア について書いてみようかと思います。 グリーフ とはなんぞや? わたしもあゆむの病気の診断と、その後のお別れとを経験するまでは 聞いたこともなかったのです。 直訳すると (死別などの喪失体験による)悲…

見ている角度が変わるだけでも。

こんばんは、ナユリゼです。 初めての我が子あゆむが 18トリソミーである、という可能性が示唆されたのが 妊娠36週のことだったのですが、 それによってとてもいろんなことを考えました。 もちろん最初は 絶望・悲しみ・嘆きなどで何も手につきませんで…

全力疾走のいのち。

こんにちは、ナユリゼです。 ここしばらく記事の末尾に 「つづく」 を付けすぎて長くなったので(^_^;) 少し経緯をまとめてみようかと思います。 わたしの切なる願いを聞いて懸命に産声をあげてくれた、親孝行息子のあゆむは 妊娠36週の時点になったときに …

それはエゴなのか。

こんにちは、ナユリゼです。 さらにさらに昨日の記事のつづきでございます。 こうして約10か月ほどわたしのおなかにいてくれた、 わたしの大事な赤ちゃんは生まれました。 わたしの元に命を灯して生まれてくれたあゆむ。 可愛い声で自分から泣いてくれたあ…

誕生のとき。

こんばんは、ナユリゼです。 さらに昨日の記事のつづきでございます。 急遽、帝王切開が始まったものの、 なんというか、 月並みな表現なんだけど、 もうほんと 今のわたしはまな板の上の鯉 だなあ、 と。 結果的にまっ裸になって、 背中に麻酔と痛み止めの…

帝王切開が始まる。

こんばんは、ナユリゼです。 昨日の記事のつづきでございます。 一泊だけの入院のはずが、急遽帝王切開で出産しましょう! という話になり、不安と恐怖と責任の重さとで戸惑うわたしでしたが、 ここぞというときは結構肝が据わっているもので、 「1、2時間…

選択と責任。

こんばんは、ナユリゼです。 少し更新が久しぶりになってしまいました。 最後の更新からまだ半月経っていないことが信じられないほど、 怒涛の日々を送っておりました。 その間のことを自分のためにも、息子のためにも少しずつ書いてみようと思います。 1月2…