祈りとあの日のきらめく空と

初めての出産と、18トリソミーと診断された我が子あゆむのこと。           あゆむは2019.1.24にこの世に生まれ、そしてお空に帰っていきました。     地上で生きる天使ママの日記。

思い出を増やしていくということ。

こんばんは、ナユリゼです。

 

もうすぐあゆむの月命日なので、

あゆむコーナーをバージョンアップしたいなー

と思い、せっせと手作り。

f:id:nayurize:20190222211638j:plain

 

じゃじゃーん

手形と足形!

産後の入院中に

わたしの母と妹と、NICUの看護師さんたちと一緒に取った

あゆむの記念品!

 

生まれた直後に助産師さんたちが作ってくれた、

可愛いネームプレートもいただいてきたので、

それも組み合わせて可愛くデコレーションしてみた!

センスの有無はまあさておき・・・

ザ・自己満足!

でもきっとあゆむも喜んでくれてると思う!

 

うちのあゆむは足が結構りっぱだったのです。

体重の割には大きくてしっかりしてた。

だから足形を取るのは結構うまくいったのです。

可愛いあんよ~(*^_^*)

 

でも、手形のほうはかなり苦戦。

あゆむは18トリソミーだったのですが、

18トリソミーの子の特徴として

「グーの手」

というのがありまして。

指が重なるような握り方を常にしているんですね。

(以前先生に聞いたら、指の骨の根元のところが交差したような感じになっているため

らしい。たぶん個人差があるんでしょうけども。オーバーラッピングフィンガーとも言われます。)

この「グーの手」が

また可愛いんですよ~(*^。^*)♪

思い出すだけでも可愛くて顔がほころんじゃいます。

 

ただ、手形を取るにはどうしてもこのグーを開かないといけないので、

なかなか難しく・・・

どうしてもパーの手にはできなかったので

全部の指を開いた手形はとれなかったです。

でも、これもあゆむの個性だからね。大好きよ♪

 

あゆむとの思い出がこれから増えることはないのだけど、

こうやってあゆむのことを想いながら何かする時間も

思い出のひとつと言えるかな

そう言ってもいいのかな。

 

いっぱいいっぱい愛を持って

あゆむのことを想い続けよう。

そのくらいは許されるよね?

 

みなさんの宝物がどうかいつまでも守られますように。