祈りとあの日のきらめく空と

初めての出産と、18トリソミーと診断された我が子あゆむのこと。           あゆむは2019.1.24にこの世に生まれ、そしてお空に帰っていきました。     地上で生きる天使ママの日記。

我が子へおてがみ。お歌のこと

大好きなあゆむへ

 

ねえ、あゆむ~

最近ママはねー、

あゆむがお友達とみんなで手をつなぎながら、

「ランランラン♪ ルンルンルン♪」

ってニコニコしながら歌っているのが良く頭に浮かぶの(*^▽^*)

あゆむはいつも楽しそう。

お友達もいっぱいだね。

ママがいつもお花を飾っているからか、

お花も周りにいっぱいだね。

 

あゆむがニコニコだとママはとっても嬉しくて、

ニコニコしちゃうよ。

あゆむ可愛い~♡

親バカって言われてもいいもーん(*´ω`*)

 

 

お歌と言えば

ママはこどもの頃、ひまなときに、

童謡が沢山載ったご本のはじめのページから、

自分が知ってるお歌をどんどん歌っていく、

っていう遊びを一人で良くやっていたの。

だから、

こどもの歌の歌詞を今でも結構覚えていて、

たくさん歌えるんだよ。(えっへん!)

 

で、あゆむにも時々教えてあげているでしょう?

 

おもちゃのチャチャチャとか

あめふりくまのことか

きらきら星とか

1番だけじゃなくて2番とか3番まで歌えるよ。

あゆむも覚えて一緒に歌おう!

楽しいよ。

 

雨の日の夜におうちに帰るときは

ママはこっそり小声で

「ピッチピッチちゃっぷちゃっぷ、ランランラン(^^♪」

って歌いながら歩いてるから(笑)

あゆむもすっかり覚えたでしょう?

お歌があれば、どんなときだって楽しくなるよね!

あゆむはお歌が上手で、声も可愛いから

ママはあゆむのお歌をたくさん聴きたいなあ。

 

 

おうちの中にもお歌が溢れているよね。

テレビもそうだし、

お風呂が沸いた時もお歌が流れるでしょう?

お風呂が沸いた時の曲は

あゆむのパパと一緒に暮らしていた時に、

時々だけどママとパパとで一緒に歌っていたりしたんだよ(笑)

楽しかったよ。

あゆむも一緒に歌おう!

 

www.worldfolksong.com

 

これからもいーっぱい一緒にお歌を歌おうね。

お友達にもいっぱい教えてあげて、歌ってあげてね。

きっとお友達も、あゆむの知らないお歌を知っているだろうから

歌いっこしても楽しいね。

そうして、みんなで仲良く歌って

ニコニコ過ごしてね。

ママはいつでもそんなあゆむを思い浮かべて、

ニコニコしてるから。

可愛い可愛いあゆむをね。

 

 

またね!

 

 

愛をこめて

ママより