祈りとあの日のきらめく空と

初めての出産と、18トリソミーと診断された我が子あゆむのこと。           あゆむは2019.1.24にこの世に生まれ、そしてお空に帰っていきました。     地上で生きる天使ママの日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

我が子へおてがみ。クリスマスのこと

大好きなあゆむへ 今月はおてがみを書くの、少し遅くなっちゃった。 お仕事とっても忙しくてね、 帰るとおうちでばたんきゅ、してたから なかなか書けなかったんだ。 待たせちゃってごめんね、あゆむ。 あゆむも毎日水色のポンポン両手に持って 応援してくれ…

りんごじゅーちゅの要望。

こんばんは、ナユリゼです。 先日、わたしの勤めるお店(飲食店ではありません)に ママと、幼い男の子の二人連れがやってきました。 ママの用事のために立ち寄ったようです。 待つためにソファに座ったママから離れて 男の子がトコトコと歩み寄り、 うちの…

大切な、何か優しいもの 『まっくらな中での対話』を読んで

こんばんは、ナユリゼです。 こんな本を読みました。 『まっくらな中での対話』(茂木健一郎withダイアログ・インザ・ダーク/講談社文庫) まっくらな中での対話 (講談社文庫) 作者:茂木健一郎 with ダイアログ・イン・ザ・ダーク 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 20…

残されるとき。

こんばんは、ナユリゼです。 本日午後、 わたしのことを生まれた時から今までずっと 慈しんで、成長を楽しみにして、幸せを願って、 心から可愛がってくれた大好きな 祖母が亡くなりました。 先月、 彼女の息子であるわたしの伯父(父の兄)が 突然亡くなっ…

我が子へおてがみ。お月さまのこと

大好きなあゆむへ あゆむ~ お月さま~ 元気ですか~? ずーっとあゆむと一緒に毎日のようにお月さまを眺めていたのに このところお月さまはお顔を見せてくれないね。 最後にお月さま見たの、いつかなあ? 最近ずっと雨や曇りばかりだものね。 もう一週間く…

俺の屍を越えてゆけ!

こんばんは、ナユリゼです。 『俺の屍を越えてゆけ』 というタイトルの、 わたしの大好きなゲーム作品がありまして。 www.sony.jp CMがまた大好きで。 1999年に1が発売、2014年にPSPに移植、2014年に2が発売されている。 そのたびCMが作られて…

女性作家ばかり。

こんばんは、ナユリゼです。 田舎で暮らす、大好きな祖母(97歳)が病気で入院しました。 年内は持たないだろう、と言われているところに 彼女の息子であるところの、わたしの伯父が とつぜん亡くなりました。 伯父はわたしが小さいころから わたしや、わた…

なかったことにはできません。

こんにちは、ナユリゼです。 すっかり涼しくなって、 とうとうヒートテックともこもこソックス(家用)を登場させました。 冬は好きではないですが、 あったかいものを着用する準備は割と好き。 先日ショックを受けたことがあって、 それは わたしは新生児が…

我が子へおてがみ。ハロウィンのこと

大好きなあゆむへ あゆむ!見て見て~ あゆむコーナーをハロウィンの飾りでいっぱいにしたよ。 やりすぎて、かなりごっちゃごちゃだけど(苦笑) だってだって、ハロウィンの飾りって安くてかわいいのがいっぱいあるんだものー。これも、あれもあゆむのとこ…

孤独と虚無と重ねた時間 (『嫌な女』を読んで③)

こんばんは、ナユリゼです。 先日読んだ本についてもう少し。 なぜなら色んな興味深いテーマをまとめきれなかったので(笑) 分ければうまく行くかなー、と安易に思った。 単純にわたし自身も後から読みやすい。 大筋の作品についてはこちら↓ nayurizeblog.hat…

「人生で楽しかった出来事ランキング」(『嫌な女』を読んで②)

こんばんは、ナユリゼです。 先日読んだ桂望実さん著『嫌な女』に関しての色々をもう少し書いておこうと思います。 物語の大筋というか、ざっくりとした内容・感想はこちら↓ nayurizeblog.hatenablog.com さて、この物語の主軸となる 小谷夏子、通称なっちゃ…

人生を力強く歩む 『嫌な女』(桂望実/光文社文庫)

こんばんは、ナユリゼです。 こんな本を読みました。 『嫌な女』(桂望実/光文社文庫) 嫌な女 (光文社文庫) 作者: 桂望実 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2013/05/14 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (9件) を見る わたしは長年 シュミの読書(※基本…

変容する世界のひとつ。

こんばんは、ナユリゼです。 夏が終わり、秋が来る。 今の空気はちょうどそんな感じですね。 涼しそうで、 でも実はじっとり蒸し暑い。 これがだんだん涼しい方に移行していくのでしょう。 我が息子あゆむがこの世から旅立って、 8か月が経ちました。 わたし…

我が子へおてがみ。秋のこと

大好きなあゆむへ 涼しい日も増えたけど、まだまだ暑い日もあるね。 でもね、こよみの上ではもう秋なの。 調べたら今年は8月8日に「立秋」って言うんだけど 秋だよ~! って日が来たんだよ。 8月8日なんて体感的には全然夏だけどねえ。 それでね、9月2…

沼の中に光『「むなしさ」を感じたときに読む本』(水島広子/角川SSC新書)

こんばんは、ナユリゼです。 こんな本を読みました。 『「むなしさ」を感じたときに読む本』(水島広子/角川SSC新書) 「むなしさ」を感じたときに読む本 (角川SSC新書) 作者: 水島広子 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2014/12/24 メディア: Kindle版 こ…

生きていく夢『ようこそ夢屋へ 南蛮おたね夢料理』(倉阪鬼一郎/光文社文庫)

こんにちは、ナユリゼです。 こんな本を読みました。 『ようこそ夢屋へ 南蛮おたね夢料理』(倉阪鬼一郎/光文社文庫) ようこそ夢屋へ?南蛮おたね夢料理? (光文社文庫) 作者: 倉阪鬼一郎 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2015/12/25 メディア: Kindle版 こ…

トータルペインといばらと宴会。

こんばんは、ナユリゼです。 先月末のお話になりますが、 『第6回 トータルペイン緩和研究会カンファレンス』 という会に参加してきました。 (医療関係者だけでなく一般の人間も参加可能。講演会形式) トータルペイン とはあまり聞いたことのない方もいら…

寄り添うお別れ『おもかげ復元師』(笹原留似子/ポプラ文庫)

こんばんは、ナユリゼです。 こんな本を読みました。 『おもかげ復元師』(笹原留似子/ポプラ文庫) ([さ]7-1)おもかげ復元師 (ポプラ文庫) 作者: 笹原留似子 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2015/01/05 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 著者…

我が子へおてがみ。空と雲のこと

大好きなあゆむへ あゆむ! あゆむはやっぱりすごい! 「なにが?」 ってきょとんとしてるあゆむが目に浮かぶようだけど、 ママは気づいたことがあるの! このところお天気があんまり良くなかったでしょう? 空一面の雲とか 雨が降ったりとか。 でも、ママが…

誰にも分からない。

こんばんは、ナユリゼです。 毎日暑いですが、 わたしは夏が大好きなので 毎日嬉しいです。 毎日寒い、よりは断然 毎日暑い、ほうが活動レベルがアップする人間でございます。 クーラーも「冷房」ではなく「除湿」。しかもエコな28度設定。 「除湿28度」…

彼との日々を話したい。

こんばんは、ナユリゼです。 ちょっと変わってるのかもしれませんが、 わたしはあゆむのことを 亡くなった、ということも勿論含めて 機会を見つけたらすかさずお話しすることにしてます。 (※一応、研ぎ澄まされた野生の勘で、相手は注意深く選びます) (※※…

我が子へおてがみ。ハーフバースデイのこと

大好きなあゆむへ ハーフバースデイおめでとうあゆむ!!(*^▽^*) あゆむが生まれて半年が経ったんだよ。 いつもよりもルンルンで飾り付けをしてみたよ! 夏だから下には花火の手ぬぐいを敷いてみた。 いつかあゆむと花火を一緒に見に行きたいなあ。 今は手ぬ…

グリーフケア公開講座『悲嘆について学ぶ』所感

こんにちは、ナユリゼです。 あゆむを失ってからというものの、 自分の色々な状況と否応なしに向き合ってきて、 「グリーフ」 というものに興味を持ったわたし。 ちなみにグリーフについては こちらの記事で少しだけ触れてます↓ nayurizeblog.hatenablog.com…

力強い光 『八月の光』(フォークナー/光文社古典新訳文庫)

こんばんは、ナユリゼです。 ずーっと、読もうかなあ と思いつつ、タイトル的に 「8月になったら読もう!」 と毎年思い続けてはいつしか秋に・・・ ということを繰り返していたので、 今年は思い切って6月から準備を始めた本を 先日読み終わりました。 ま…

願い事と笹飾り。

こんにちは、ナユリゼです。 昨日は七夕でしたね。 雨だったけど、ちょっとの隙にカササギさんが飛んで、 織姫さんと彦星さんが会えたのだったらいいのですが。 うちはあゆむコーナーにこんなのを飾りましたよー。 100均で買った「七夕飾りセット」です。 10…

折り返すことはないでしょう。

こんばんは、ナユリゼです。 今日から7月、 どうやら今年は折り返し地点に到達したようです。 個人的にはこういうときに「折り返し」という表現を使うのは ふしぎだなあと思ってますが。 だってなんだか同じところをぐるぐる回っているみたいですよね。 実際…

我が子へおてがみ。たなばたのこと

大好きなあゆむへ 今日はあゆむの5回目の月誕生日だよ。 今回のあゆむコーナーの模様替えは来月を意識して 「七夕」 をテーマにしてみることにした! 七夕と言えばお星さま☆彡 ということで、 山ほど余ってるハギレを使って壁の飾りを作ってみました! まあ…

時間はお薬?

こんばんは、ナユリゼです。 しばらく前からずーっと気になってることがある。 辛いことがあったときには 「時間がお薬だから」 というようなことを 周りから言われたり本で読んだりしました。 自分でもそうなのだろうな、と思ってました。 それに救いを見出…

それぞれの世界を愛しむ 『なぜ私だけが苦しむのか 現代のヨブ記』を読んで②

こんにちは、ナユリゼです。 『なぜ私だけが苦しむのか 現代のヨブ記』(H.S.クシュナー/斎藤武:訳/岩波現代文庫) を読みまして、 前回いくらか内容を書きました。 本書のベースとなるヨブの物語はこの記事内に↓ そして前回記事はこれ↓ nayurizeblog.haten…

人間より大きな何かの存在 『なぜ私だけが苦しむのか 現代のヨブ記』を読んで①

こんにちは、ナユリゼです。 最近は縁があるようで わたくし「ヨブ記」について興味が尽きません。 こんな本を読み終わりましたので、 色々と所感や覚えを書いておきたいと思います。 『なぜ私だけが苦しむのか 現代のヨブ記』(H.S.クシュナー/斎藤武:訳/…