祈りとあの日のきらめく空と

初めての出産と、18トリソミーと診断された我が子あゆむのこと。           あゆむは2019.1.24にこの世に生まれ、そしてお空に帰っていきました。     地上で生きる天使ママの日記。

我が子へおてがみ。秋のこと

大好きなあゆむへ

 

涼しい日も増えたけど、まだまだ暑い日もあるね。

でもね、こよみの上ではもう秋なの。

調べたら今年は8月8日に「立秋」って言うんだけど

秋だよ~!

って日が来たんだよ。

8月8日なんて体感的には全然夏だけどねえ。

 

それでね、9月23日、

つまり昨日ね、

昨日は

秋分の日」って言って

お日さまが顔を出してる時間とお休みしてる時間が

一日のうちでちょうど半分ずつだよ、

って言う日だったんだ。

 

秋分の日はねえ、

これから冬に向けてどんどん

お日様がお休みする時間が長くなってくよ、

って日でもあるんだ。

 

これからどんどん冬になってくんだ。

ママは夏が大好きだし、

寒さが大の苦手だから

とっても寂しいなあ。

 

でも、冬はあゆむの生まれた季節でもあるからね。

冬に生まれて、

と経験してきたね。

秋はこれからだけど、

一緒に楽しもうね!

 

秋はね、

涼しくて静かで、過ごしやすい時期と言われているの。

夏はお外でも

セミさんがずーーーっと大合唱していたり、

お日さまがギラギラと張り切りすぎていたり、

楽しいけどちょっと騒がしいでしょう?

でも秋はそんなことないの。

虫の声も夜にしっとり静かに聞こえるだけだし、

お日さまもちょっと一息入れているような感じで柔らかめ。

それに今迄梅雨だとかお日さまだとかの恵みを受けて

育ってきた植物たちが実る時期でもあるの。

 

だから秋は色んな事をするのに向いているんだよ。

芸術の秋

スポーツの秋

読書の秋

実りの秋

ってことで食欲の秋なども

 

秋はとっても豊かな季節なの。

 

何をしようか、あゆむ?

とっても楽しみだねえ♪

 

ママはいつも通りだけど、

やっぱりご本を沢山読んだり、

おもしろそう!ってことをお勉強したり、

きれいなものを見つけたり

そういう秋にしたいなあ。

あゆむと一緒にね!

 

あゆむはなんでも面白がって楽しくあそぶ才能があるから

ママはあゆむを見てるだけでもとっても楽しいよ!

あゆむもママを見て面白がってくれるといいな、と思うから

ママも毎日をめいっぱい楽しむつもり!

 

おてがみいくらでも書けちゃうから

いつも終わらせるの、なごりおしいな。

あゆむともっといっぱいお話ししたいな。

 

また書くね!

 

愛をこめて

ママより