祈りとあの日のきらめく空と

初めての出産と、18トリソミーと診断された我が子あゆむのこと。           あゆむは2019.1.24にこの世に生まれ、そしてお空に帰っていきました。     地上で生きる天使ママの日記。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のあとに。

こんにちは、ナユリゼです。 今朝、初めてあゆむが出てくる夢を見ました! 夢だけあって変な世界なので、書いておいてみよう。 <以下夢> あゆむはやっぱり生きてはいなくって、 でも実体として存在していて、抱っこしたりもできる。 そして生きてはいなく…

狐につままれる 『悪女について』(有吉佐和子/新潮文庫)

こんばんは、ナユリゼです。 とある読書会に行ってみたいなあ、 と思いつつ、状況的になかなか行けないので 「課題図書」だけでも読もうかな、と思い立つ。 骨太な本が課題になっていることが多いようなのですが、 今月は比較的読みやすそうだし、 しかも前…

我が子へおてがみ。メロンクリームソーダのこと

大好きなあゆむへ あゆむの4回目の月誕生日が終わったねえ。 あゆむと対面して4か月、 あゆむと空と地上とにお別れして4か月。 でもそれでもあゆむはずっとママと一緒にいてくれてるね。 ありがとう。 ママはとっても嬉しいよ。 今月はケーキ屋さんに行っ…

歩む想い 『死ぬ瞬間 死とその過程について』を読んで

こんにちは、ナユリゼです。 最近はこの本を読んでいました。 『死ぬ瞬間 死とその過程について』(エリザベス・キューブラー・ロス/鈴木晶:訳/中公文庫) ちなみにこの鈴木晶氏の翻訳版は1998年に読売新聞社から刊行されたものです。 1971年に出版された川…

天使ママの天使との蜜月。

こんにちは、ナユリゼです。 あゆむが生まれてからもうすぐ4か月が経とうとしています。 主観的には まだたったの4か月なのか、 ですが、 周りの大抵の人は いつの間にか4か月も経ったんだね、 だろうな、と思います。 それは仕方のないことだとも。 あゆ…

いなくなった男たちの話。

こんにちは、ナユリゼです。 だいぶ年季が入ったパソコンになってきたため(おそらく8年くらい使用) 買い替えました。 で、新しいパソコンでブログを書こうと思って「なゆりぜ」って打って変換したら 菜百合是 って出ました。なんかカッコいい。 そのうち普…

受け入れる 『自己肯定感、持っていますか?』を読んで

こんにちは、ナユリゼです。 こんな本を読みました。 『自己肯定感、持っていますか?』(水島広子/大和出版) わたしが普段良く読ませて頂いてるブログで紹介されており、非常に興味深かったので さっそく図書館で借りてきました。 図書館は恵みの森。 わた…

困難な休日 『言えないコトバ』(益田ミリ/集英社文庫)

こんばんは、ナユリゼです。 今年はゴールデンウイーク、実に長かったですね。 人それぞれ楽しかったり退屈だったり忙しかったりなどきっと色々なゴールデンウイークがあったことでしょう。 個人的には長くてつらいゴールデンウイークでした。 街に出れば、…