祈りとあの日のきらめく空と

初めての出産と、18トリソミーと診断された我が子あゆむのこと。           あゆむは2019.1.24にこの世に生まれ、そしてお空に帰っていきました。     地上で生きる天使ママの日記。

フラワームーンと雲と星。

こんばんは、ナユリゼです。 今日は満月とのことで、楽しみにしていました。 あゆむといっしょに毎日お月さまを眺めるのを楽しみにしているのですが 建物や天気や帰宅時間の関係で、見られないことも結構あるのです。 今日は晴れてるし! と思っても夜は分厚…

意味を探してラビリンス 『あなたがお空の上で決めてきたこと』(西田晋/永岡書店)

こんばんは、ナユリゼです。 こんな本を読みました。 『あなたがお空の上で決めてきたこと みことちゃんの物語』(西田晋/永岡書店) あなたがお空の上で決めてきたこと 作者:西田 普 発売日: 2019/01/15 メディア: 単行本 生まれてくる前や、お母さんのおな…

我が子へおてがみ。散歩のこと

大好きなあゆむへ あゆむ!明日から5月だよ~ 夜はまだ少し冷えるけど、 だいぶ春らしく、あったかくなったね! コロナウイルスがいっぱいいるから、 全然お外に連れてってあげられなくてごめんね。 でもあゆむはお空を飛べるから、 最近見つけたお散歩コー…

悲しいお別れと、志村けんの思い出。

こんばんは、ナユリゼです。 3月29日に 新型コロナウイルスによる肺炎によって 志村けんさんが亡くなりました。 その容赦ない出来事に すごく色んなことを考え続けています。 半月以上も経つのに毎日ずっと。 会ったこともない芸能人の死に こんなにも強い悲…

我が子へおてがみ。お歌のこと

大好きなあゆむへ ねえ、あゆむ~ 最近ママはねー、 あゆむがお友達とみんなで手をつなぎながら、 「ランランラン♪ ルンルンルン♪」 ってニコニコしながら歌っているのが良く頭に浮かぶの(*^▽^*) あゆむはいつも楽しそう。 お友達もいっぱいだね。 ママがい…

グリーフケアアドバイザー2級認定講座・所感

こんばんは、ナユリゼです。 本日は、日本グリーフケア協会主催の 「グリーフケアアドバイザー2級認定講座」 を受講してきました。 www.grief-care.org 受講者同士が十分に距離を取れる環境での座学で、 コロナ対策とはいえ、広々と落ち着いて受けることが…

我が子へおてがみ。星座のこと

大好きなあゆむへ こんばんは、あゆむ。 今日も楽しく沢山遊んだかな? ママもお仕事お休みだったから、 たくさんおしゃべりも出来たねえ。楽しかったね。 最近、毎月必ず、 一緒にプラネタリウムに行っているでしょう? 本当は普通に夜空を見上げて、 お月…

目次的なページ。

こんにちは。もしくははじめまして。 ナユリゼという名前でこのブログを書いてます。 わたしは、生まれてすぐの一人息子を亡くした「シングルマザー」です。 第一子でシングルマザー予定 → シングル天使ママ という境遇の方は当然のことながらあまりおらず、…

2年め。

こんばんは、ナユリゼです。 あゆむの出産予定日(2019.2.13)から一年が経ちました。 まだ1年?!と驚愕の思いです。 天使ママの一年は長い。 特に初年度は。 生きて生まれることが出来なかった赤ちゃん、 生まれてきたのにほんの短い時間しか生きられなか…

氷と闇夜のこと(『花と流れ星』(道尾秀介/幻冬舎文庫))

こんばんは、ナユリゼです。 こんな本を読みました。 『花と流れ星』(道尾秀介/幻冬舎文庫) 花と流れ星 (幻冬舎文庫) 作者:道尾 秀介 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2012/04/12 メディア: 文庫 本作は 「霊現象探求所」という事務所を構えている真備(…

我が子へおてがみ。魔法の靴のこと

HAPPY BIRTHDAY♡あゆむ! 1歳のお誕生日おめでとう!!✨✨✨ あゆむがママのところに来てくれて1年。 本当に本当に、 ママのところにあゆむが来てくれたのが とっても幸せだな、ってつねづね思っています。 大好きだよ、あゆむ~。 ママはこの日をあゆむと一…

感情アンコントローラブル 『偽善入門』(小池龍之介/小学館文庫)

こんにちは、ナユリゼです。 こんな本を読みました。 『偽善入門』(小池龍之介/小学館文庫) 偽善入門 (小学館文庫) 作者:小池 龍之介 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2012/12/06 メディア: 文庫 この本は現役のお坊さんが書いた本で、 この前に 『考えな…

恋する女のつみかさね。

こんばんは、ナユリゼです。 せっかくお休みなので、 部屋の片づけをして、あゆむにお話しをして、 ゆっくりしながら、色んなこと考えたりしてました。 贅沢な時間だわー。(*´ω`*) 年明け早々にちょっとテレビを付けてみたら剛力彩芽ちゃんが出ていました。…

ニーゼロニーゼロ

こんばんは、ナユリゼです。 昨年は あゆむ 祖母 伯父 とわたしにとって近しい親しい肉親が3人も亡くなったので わたくし今年は喪中です。 なので新年のご挨拶は控えさせていただきます(__) けれどせっかく「新年」で せっかく「2020」といういい感じの数並…

我が子へおてがみ。クリスマスのこと

大好きなあゆむへ 今月はおてがみを書くの、少し遅くなっちゃった。 お仕事とっても忙しくてね、 帰るとおうちでばたんきゅ、してたから なかなか書けなかったんだ。 待たせちゃってごめんね、あゆむ。 あゆむも毎日水色のポンポン両手に持って 応援してくれ…

りんごじゅーちゅの要望。

こんばんは、ナユリゼです。 先日、わたしの勤めるお店(飲食店ではありません)に ママと、幼い男の子の二人連れがやってきました。 ママの用事のために立ち寄ったようです。 待つためにソファに座ったママから離れて 男の子がトコトコと歩み寄り、 うちの…

大切な、何か優しいもの 『まっくらな中での対話』を読んで

こんばんは、ナユリゼです。 こんな本を読みました。 『まっくらな中での対話』(茂木健一郎withダイアログ・インザ・ダーク/講談社文庫) まっくらな中での対話 (講談社文庫) 作者:茂木健一郎 with ダイアログ・イン・ザ・ダーク 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 20…

残されるとき。

こんばんは、ナユリゼです。 本日午後、 わたしのことを生まれた時から今までずっと 慈しんで、成長を楽しみにして、幸せを願って、 心から可愛がってくれた大好きな 祖母が亡くなりました。 先月、 彼女の息子であるわたしの伯父(父の兄)が 突然亡くなっ…

我が子へおてがみ。お月さまのこと

大好きなあゆむへ あゆむ~ お月さま~ 元気ですか~? ずーっとあゆむと一緒に毎日のようにお月さまを眺めていたのに このところお月さまはお顔を見せてくれないね。 最後にお月さま見たの、いつかなあ? 最近ずっと雨や曇りばかりだものね。 もう一週間く…

俺の屍を越えてゆけ!

こんばんは、ナユリゼです。 『俺の屍を越えてゆけ』 というタイトルの、 わたしの大好きなゲーム作品がありまして。 www.sony.jp CMがまた大好きで。 1999年に1が発売、2014年にPSPに移植、2014年に2が発売されている。 そのたびCMが作られて…

女性作家ばかり。

こんばんは、ナユリゼです。 田舎で暮らす、大好きな祖母(97歳)が病気で入院しました。 年内は持たないだろう、と言われているところに 彼女の息子であるところの、わたしの伯父が とつぜん亡くなりました。 伯父はわたしが小さいころから わたしや、わた…

なかったことにはできません。

こんにちは、ナユリゼです。 すっかり涼しくなって、 とうとうヒートテックともこもこソックス(家用)を登場させました。 冬は好きではないですが、 あったかいものを着用する準備は割と好き。 先日ショックを受けたことがあって、 それは わたしは新生児が…

我が子へおてがみ。ハロウィンのこと

大好きなあゆむへ あゆむ!見て見て~ あゆむコーナーをハロウィンの飾りでいっぱいにしたよ。 やりすぎて、かなりごっちゃごちゃだけど(苦笑) だってだって、ハロウィンの飾りって安くてかわいいのがいっぱいあるんだものー。これも、あれもあゆむのとこ…

孤独と虚無と重ねた時間 (『嫌な女』を読んで③)

こんばんは、ナユリゼです。 先日読んだ本についてもう少し。 なぜなら色んな興味深いテーマをまとめきれなかったので(笑) 分ければうまく行くかなー、と安易に思った。 単純にわたし自身も後から読みやすい。 大筋の作品についてはこちら↓ nayurizeblog.hat…

「人生で楽しかった出来事ランキング」(『嫌な女』を読んで②)

こんばんは、ナユリゼです。 先日読んだ桂望実さん著『嫌な女』に関しての色々をもう少し書いておこうと思います。 物語の大筋というか、ざっくりとした内容・感想はこちら↓ nayurizeblog.hatenablog.com さて、この物語の主軸となる 小谷夏子、通称なっちゃ…

人生を力強く歩む 『嫌な女』(桂望実/光文社文庫)

こんばんは、ナユリゼです。 こんな本を読みました。 『嫌な女』(桂望実/光文社文庫) 嫌な女 (光文社文庫) 作者: 桂望実 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2013/05/14 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (9件) を見る わたしは長年 シュミの読書(※基本…

変容する世界のひとつ。

こんばんは、ナユリゼです。 夏が終わり、秋が来る。 今の空気はちょうどそんな感じですね。 涼しそうで、 でも実はじっとり蒸し暑い。 これがだんだん涼しい方に移行していくのでしょう。 我が息子あゆむがこの世から旅立って、 8か月が経ちました。 わたし…

我が子へおてがみ。秋のこと

大好きなあゆむへ 涼しい日も増えたけど、まだまだ暑い日もあるね。 でもね、こよみの上ではもう秋なの。 調べたら今年は8月8日に「立秋」って言うんだけど 秋だよ~! って日が来たんだよ。 8月8日なんて体感的には全然夏だけどねえ。 それでね、9月2…

沼の中に光『「むなしさ」を感じたときに読む本』(水島広子/角川SSC新書)

こんばんは、ナユリゼです。 こんな本を読みました。 『「むなしさ」を感じたときに読む本』(水島広子/角川SSC新書) 「むなしさ」を感じたときに読む本 (角川SSC新書) 作者: 水島広子 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2014/12/24 メディア: Kindle版 こ…

生きていく夢『ようこそ夢屋へ 南蛮おたね夢料理』(倉阪鬼一郎/光文社文庫)

こんにちは、ナユリゼです。 こんな本を読みました。 『ようこそ夢屋へ 南蛮おたね夢料理』(倉阪鬼一郎/光文社文庫) ようこそ夢屋へ?南蛮おたね夢料理? (光文社文庫) 作者: 倉阪鬼一郎 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2015/12/25 メディア: Kindle版 こ…