祈りとあの日のきらめく空と

初めての出産と、18トリソミーと診断された我が子あゆむのこと。           あゆむは2019.1.24にこの世に生まれ、そしてお空に帰っていきました。     地上で生きる天使ママの日記。

我が子へおてがみ。クリスマスのこと

大好きなあゆむへ

 

今月はおてがみを書くの、少し遅くなっちゃった。

お仕事とっても忙しくてね、

帰るとおうちでばたんきゅ、してたから

なかなか書けなかったんだ。

待たせちゃってごめんね、あゆむ。

あゆむも毎日水色のポンポン両手に持って

応援してくれてたの、

嬉しかったよ。

ありがとう!ありがとうあゆむー♡だいすきー(*´▽`*)

 

きっとあゆむはママからのおてがみ、

なんだかんだでちょっと楽しみにしてるでしょう?

勝手にそう思って、いつもママも

あゆむにおてがみ書くのを楽しみにしてるんだよ。

だから、やっと書けたー!

って嬉しいです。

 

あゆむ、

初めてのクリスマスはどうだった?

ママは飾り付け、楽しく頑張ってみたけど、

あゆむも楽しかったかな?

 

 ツリーもサンタもスノーマンのケーキも!

可愛かったね。

ケーキね、

来月はあゆむのお誕生日だし、

その時にしっかりりっぱなケーキを食べるから、

と思って今月は何か別のお菓子にしようかな、

と思ったんだけど、

ママのおともだちや知り合いのひとたちから

「誕生日とクリスマスが近いと

プレゼントもケーキもまとめられてしまって

なんか悲しい!」

とかいう話を聞いたことがあるなあ

と思い出した。

 

そうだよねえ、

あゆむもそんな感じじゃ悲しいよね、

と思って(ママとしてはそんなつもりではないけれど)

今月は今月でちゃんとクリスマスケーキにしたよ。

来月もちゃんとバースデーケーキを用意するから

安心してね、あゆむ(笑)

 

クリスマスに関してはね、

いろんな言い伝えや考え方があるの。

でもそれを抜きにして

ママはこどものころ、

クリスマスがとにかく楽しみだった。

プレゼントもチキンもケーキも

赤と緑と白と黄色のいろとりどりも

とにかくわくわくしたけれど、

いちばんはサンタクロース!

 

夜の間にせっせと働いて

子どもたちに気づかれないように

寝ている間に枕もとにプレゼントを置いていくの。

サンタさんをぜったいにこの目で見るんだ!

と思ってがんばって起きてようとしたけど

寝ちゃって

がっかりしたこともある。

欲しいっておてがみに書いたものが貰えなくて

ちょっと泣いちゃったこともある。

(でもママの勘違いで、ちゃんともらえてたんだけどね)

 

そういうわくわくをあゆむにも味わってもらいたいなあ

と思ったけど、

なかなか難しいものだね。

いいアイデアが出なかったよー(;´・ω・)

 

今はこれがママのせいいっぱい。

 

それでもあゆむがクリスマスをママと楽しんでくれたんだったら

ママはとっても嬉しいです。

 

 

またね!

 

 

愛をこめて

ママより