祈りとあの日のきらめく空と

初めての出産と、18トリソミーと診断された我が子あゆむのこと。           あゆむは2019.1.24にこの世に生まれ、そしてお空に帰っていきました。     地上で生きる天使ママの日記。

ニーゼロニーゼロ

こんばんは、ナユリゼです。

昨年は

 

あゆむ

祖母

伯父

とわたしにとって近しい親しい肉親が3人も亡くなったので

わたくし今年は喪中です。

なので新年のご挨拶は控えさせていただきます(__)

 

けれどせっかく「新年」で

せっかく「2020」といういい感じの数並びですので、

新しい一歩を踏み出したいな、と感じています。

 

なんでも一説によると、

「2」という数字は

相反するものを受け入れ、選ぶ(悩む)もしくはバランスを取る。

「0」という数字は

一度すべてが終わった後の無限の可能性。

を意味すると言います。

へえー!

 

この2つの数字から出来ている2020年という年は

なんだかシンプルかつ可能性に満ちていて、

そう考えるとわくわくするような感じがしませんか?

 わたしは今ちょっとそんな感じです。

 

 あゆむのいない今

をよりいっそう強くかみしめてしまい

どうしたらいいのかわかりません。

 

でも

どうしたらいいのかわからない

考え抜いて、自分の気持ちと素直に向き合って、

その上で感じるのならば

それに従おうとも思ってます。

 

 

 

去年わたし自身があゆむの名前の由来を日記に書いていて、

ああ、わたしぶれてないな、

と思いました(笑)

 

日記でそういうの確認できるの、いいよね。

逆もまたしかりでしょうけどね。

 

 

 

 

みなさんの宝物が守られますように。