祈りとあの日のきらめく空と

初めての出産と、18トリソミーと診断された我が子あゆむのこと。           あゆむは2019.1.24にこの世に生まれ、そしてお空に帰っていきました。     地上で生きる天使ママの日記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

フラワームーンと雲と星。

こんばんは、ナユリゼです。 今日は満月とのことで、楽しみにしていました。 あゆむといっしょに毎日お月さまを眺めるのを楽しみにしているのですが 建物や天気や帰宅時間の関係で、見られないことも結構あるのです。 今日は晴れてるし! と思っても夜は分厚…

意味を探してラビリンス 『あなたがお空の上で決めてきたこと』(西田晋/永岡書店)

こんばんは、ナユリゼです。 こんな本を読みました。 『あなたがお空の上で決めてきたこと みことちゃんの物語』(西田晋/永岡書店) あなたがお空の上で決めてきたこと 作者:西田 普 発売日: 2019/01/15 メディア: 単行本 生まれてくる前や、お母さんのおな…

我が子へおてがみ。散歩のこと

大好きなあゆむへ あゆむ!明日から5月だよ~ 夜はまだ少し冷えるけど、 だいぶ春らしく、あったかくなったね! コロナウイルスがいっぱいいるから、 全然お外に連れてってあげられなくてごめんね。 でもあゆむはお空を飛べるから、 最近見つけたお散歩コー…

悲しいお別れと、志村けんの思い出。

こんばんは、ナユリゼです。 3月29日に 新型コロナウイルスによる肺炎によって 志村けんさんが亡くなりました。 その容赦ない出来事に すごく色んなことを考え続けています。 半月以上も経つのに毎日ずっと。 会ったこともない芸能人の死に こんなにも強い悲…

我が子へおてがみ。お歌のこと

大好きなあゆむへ ねえ、あゆむ~ 最近ママはねー、 あゆむがお友達とみんなで手をつなぎながら、 「ランランラン♪ ルンルンルン♪」 ってニコニコしながら歌っているのが良く頭に浮かぶの(*^▽^*) あゆむはいつも楽しそう。 お友達もいっぱいだね。 ママがい…

グリーフケアアドバイザー2級認定講座・所感

こんばんは、ナユリゼです。 本日は、日本グリーフケア協会主催の 「グリーフケアアドバイザー2級認定講座」 を受講してきました。 www.grief-care.org 受講者同士が十分に距離を取れる環境での座学で、 コロナ対策とはいえ、広々と落ち着いて受けることが…

我が子へおてがみ。星座のこと

大好きなあゆむへ こんばんは、あゆむ。 今日も楽しく沢山遊んだかな? ママもお仕事お休みだったから、 たくさんおしゃべりも出来たねえ。楽しかったね。 最近、毎月必ず、 一緒にプラネタリウムに行っているでしょう? 本当は普通に夜空を見上げて、 お月…

目次的なページ。

こんにちは。もしくははじめまして。 ナユリゼという名前でこのブログを書いてます。 わたしは、生まれてすぐの一人息子を亡くした「シングルマザー」です。 第一子でシングルマザー予定 → シングル天使ママ という境遇の方は当然のことながらあまりおらず、…

2年め。

こんばんは、ナユリゼです。 あゆむの出産予定日(2019.2.13)から一年が経ちました。 まだ1年?!と驚愕の思いです。 天使ママの一年は長い。 特に初年度は。 生きて生まれることが出来なかった赤ちゃん、 生まれてきたのにほんの短い時間しか生きられなか…

氷と闇夜のこと(『花と流れ星』(道尾秀介/幻冬舎文庫))

こんばんは、ナユリゼです。 こんな本を読みました。 『花と流れ星』(道尾秀介/幻冬舎文庫) 花と流れ星 (幻冬舎文庫) 作者:道尾 秀介 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2012/04/12 メディア: 文庫 本作は 「霊現象探求所」という事務所を構えている真備(…

我が子へおてがみ。魔法の靴のこと

HAPPY BIRTHDAY♡あゆむ! 1歳のお誕生日おめでとう!!✨✨✨ あゆむがママのところに来てくれて1年。 本当に本当に、 ママのところにあゆむが来てくれたのが とっても幸せだな、ってつねづね思っています。 大好きだよ、あゆむ~。 ママはこの日をあゆむと一…

感情アンコントローラブル 『偽善入門』(小池龍之介/小学館文庫)

こんにちは、ナユリゼです。 こんな本を読みました。 『偽善入門』(小池龍之介/小学館文庫) 偽善入門 (小学館文庫) 作者:小池 龍之介 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2012/12/06 メディア: 文庫 この本は現役のお坊さんが書いた本で、 この前に 『考えな…

恋する女のつみかさね。

こんばんは、ナユリゼです。 せっかくお休みなので、 部屋の片づけをして、あゆむにお話しをして、 ゆっくりしながら、色んなこと考えたりしてました。 贅沢な時間だわー。(*´ω`*) 年明け早々にちょっとテレビを付けてみたら剛力彩芽ちゃんが出ていました。…

ニーゼロニーゼロ

こんばんは、ナユリゼです。 昨年は あゆむ 祖母 伯父 とわたしにとって近しい親しい肉親が3人も亡くなったので わたくし今年は喪中です。 なので新年のご挨拶は控えさせていただきます(__) けれどせっかく「新年」で せっかく「2020」といういい感じの数並…