祈りとあの日のきらめく空と

初めての出産と、18トリソミーと診断された我が子あゆむのこと。           あゆむは2019.1.24にこの世に生まれ、そしてお空に帰っていきました。     地上で生きる天使ママの日記。

我が子へおてがみ。星座のこと

大好きなあゆむへ

 

こんばんは、あゆむ。

今日も楽しく沢山遊んだかな?

ママもお仕事お休みだったから、

たくさんおしゃべりも出来たねえ。楽しかったね。

 

最近、毎月必ず、

一緒にプラネタリウムに行っているでしょう?

本当は普通に夜空を見上げて、

お月さまやお星さまを観察したいけどね、

都会の空は明るいから。

全然お星さま見えないものね。

だからプラネタリウムであゆむと星を見るの、

毎月とっても楽しみなの。

 

おかげで冬の星座には結構くわしくなったよね。

 

今日もお空を見上げたら、一番星の金星が見えた。

シリウスも見えた。

うーん・・・ならば、あの星はオリオン座のリゲルかな?

でも3つ星が見えないなあ、

なんてブツブツ言いながら上を見て歩いてた。

(危ないので止まって!ってあゆむに注意されちゃう(/o\))

 

満点の星空!

とまではいかなくてもいい。

でもせめてオリオンの3つ星くらいは確認できるくらいに

星空が見られる毎日だったらいいのになあ

とこの頃とっても思います。

あゆむと一緒にお星さまをたくさん探したい。

 

プラネタリウムで冬の星空のことをだいぶ知ったので、

実際の星空でも今のうちにその様子を確認したいなあ。

 

オリオン座のベテルギウス

おおいぬ座シリウス

こいぬ座プロキオン

この3つをつなぐと「冬の大三角」。

ベテルギウスは一等星で本来明るい星なのに、

超新星爆発を起こすかもしれないと話題になるほど暗ーくなっている。

その様子も見てみたい。

 

そして範囲が広ーくなるけど、

こいぬ座プロキオン

ふたご座のポルックス

ぎょしゃ座のカペラ、

おうし座のアルデバラン

そしてオリオン座リゲルと

おおいぬ座シリウス

これを結んだ六角形が「冬のダイアモンド」。

なんて素敵なネーミング。

実際の空で見てみたいなー。

もちろんあゆむと一緒に!

 

www.astron.pref.gunma.jp

 

ちなみにママは小学生・中学生のころに

ギリシャ神話にハマっていたので

かなり色んなエピソードを知ってるぞ!(えっへん)

そして

聖闘士星矢

っていう漫画にもハマっていたので、

そっちのエピソードもいっぱい知ってるぞ!(笑)

 

saintseiya-official.com

 

星座ってロマンティックでドラマティックで楽しいね!

 

あゆむはそういう「お話」よりも

ただただきれいな星の光を見るほうが好きかな?

そもそもお星さまともみーんなお友達で、良く一緒に遊んでるのかな?

 

まあ、でもママにもどうかお付き合いください(笑)

「地上から、ママと一緒に」

っていうのもたまにはいいでしょ?

 

来月はどこのプラネタリウムに行こうかしらね?

そろそろ春の星空にすこしずつ変わってくるんだろうな。

1年後にはきっとあゆむもママも、

春夏秋冬の代表的な星座には詳しくなって、

探すのも楽しくなりそうだね。

そういう楽しみもいいね、あゆむ!

 

 

またね!

 

愛をこめて

ママより