祈りとあの日のきらめく空と

初めての出産と、18トリソミーと診断された我が子あゆむのこと。           あゆむは2019.1.24にこの世に生まれ、そしてお空に帰っていきました。     地上で生きる天使ママの日記。

目次的なページ。

こんにちは。もしくははじめまして。

 

ナユリゼという名前でこのブログを書いてます。

わたしは、生まれてすぐの一人息子を亡くした「シングルマザー」です。

第一子でシングルマザー予定 → シングル天使ママ

という境遇の方は当然のことながらあまりおらず、

精神的ケアの概ねの部分を自分でなんとかせねばならず、

気持ちの整理と忘備録のためブログを書くことを思いつき、

現在も継続している次第です。(※2020.2月時点ですでに1年以上継続中)

 

わたしの可愛い可愛い息子は18トリソミーでした。

そのことが分かったのは妊娠36週目のこと。

そこからこのブログはスタートします。

 

 

【カテゴリ説明】

 

☆ 妊娠中 ☆ 

妊娠中 カテゴリーの記事一覧 - 祈りとあの日のきらめく空と

 

 妊娠36週目で赤ちゃんの「異常」を指摘されてからのこと。

なにしろもう36週なのでかえって肝が据わってます(笑)

18トリソミーについてよく調べたのもこの時期。

 

 

☆ 出産 ☆

出産 カテゴリーの記事一覧 - 祈りとあの日のきらめく空と

 

問答無用の出産(帝王切開。一応「緊急」)とその前後のことを出来る限り思い出して綴っています。

悲しみの底の底ですが、幸せもある複雑な感じです。

 

 

☆ 天使ママのグリーフ ☆

https://nayurizeblog.hatenablog.com/archive/category/天使ママのグリーフ。

 

当ブログのメインコンテンツ。

「グリーフ」とは簡単にいうと”悲嘆”と訳されることが多いのですが、

実際はもっと複雑です。

パターンも多岐にわたります。

しかし、わたしは「天使ママであるわたしの」グリーフについて、

後々ふりかえることができるように

できるだけ「その時の自分の正直な気持ち」を綴るようにしています。

 

 

☆ 天使ママの読書日記 ☆

https://nayurizeblog.hatenablog.com/archive/category/天使ママの読書日記

 

死別直後って人と会いたくなくなるので、

ネットや本などに救いを求めがちになります。

(そういう意味ではいい時代です(^^))

わたしは普段から本に傾倒しがちな人間なので、

一般的に「天使ママ」に紹介されがちな本以外に

もっと何か(今のわたしに合うもの)ないのかな?

といつも思ってました。

 

まあ、読書って

「その時読んだ人の状況や状態」によって

受け取り方も違ったりするので

天使ママ的読書感想(※ナユリゼ的)

を紹介してみるのも楽しいかなあ、と思って更新してます。

 

 

☆ 感じたこと・思うこと ☆

感じたこと・思うこと。 カテゴリーの記事一覧 - 祈りとあの日のきらめく空と

 

日常の中の「感情寄り」なことを書いてます。

 

☆ 日常のおはなし ☆

https://nayurizeblog.hatenablog.com/archive/category/日常のおはなし。

 

日常の中の「できごと寄り」なことを書いてます。

 

☆ あゆむへおてがみ ☆

https://nayurizeblog.hatenablog.com/archive/category/あゆむへおてがみ。

 

あゆむへのおてがみです。

あゆむへの気持ちを一直線に出すようにしてます。

 

 

 

 

これからもぽつぽつと書いていく予定です。

 

みなさんの宝物がどうか守られますように。