祈りとあの日のきらめく空と

初めての出産と、18トリソミーと診断された我が子あゆむのこと。           あゆむは2019.1.24にこの世に生まれ、そしてお空に帰っていきました。     地上で生きる天使ママの日記。

日々は迷いとプレゼント。

こんにちは、ナユリゼです。

 

f:id:nayurize:20190404165308j:plain

 

先月末に撮った、木瓜の花です。なまえはボケでも美しい。

 

いつのまにか4月になり、新元号も発表されました。(反応遅)

あゆむは新元号とともに年齢を重ねていく子どもなので

とても感慨深いです。

あゆむが何歳になったかが、令和何年かですぐにわかるので

なんかお得。嬉しいなあ。

 

そんなこんなで、

実は産後休暇期間がいつのまにか終わってしまいました。

が、やっぱり仕事をするのはまだ早いな、と思うので、引き続き休んでます。

 

わたしは一人暮らしなので、働かないと当然収入はゼロです。

まあ、こんなときに休まないなんていつ休むんだ?と思っているし、

あゆむを一人で育てることになるかも、と思って貯金もせっせとしていたので、

幸いしばらく収入がなくても困ることはない。

(だからこそ休む方を選択した)

 

そう思って自分では納得しているんですが、

周りから見るとそろそろ

「ん?まだ休むの?家で何してんのかな?」

と思う人も出てくるようで、

じわっとプレッシャーを感じることがあるんだなあ。

 

こういうのを華麗にスルーできればもっと心穏やかに生きていけるんだろうけど。

 

わたしは今までずーっとブランクなく働いてきたので

(妊娠中ですらも)

体はなんともないのに休むということに関して

自分自身でも罪悪感のようなものを持っているんだろうな。

と自己分析。

 

でも休みますよ!

誰が、わたしの中の何かが

何と言おうとも!

だってまだまだあゆむとふたりでいたい。

他の人のことなんて考えてあげられないもんね。

そんな状態で仕事なんてしても意味ないじゃん。

 

・・・・というふうに一生懸命言い聞かせて

こうやってブログとかに書いてみたりしてます。決意表明か。

頑張って休んで、

まだまだた~っぷりあゆむと蜜月を過ごすのだ。

気休めにポイ活でもせっせとやってお小遣いくらいは稼いでおこう!

 (ちなみにちょびリッチっていうポイントサイトを愛用中。あゆむに

「ママお仕事するねー」って話しかけながら、日々ここでゲームとかやってます。笑)

 

それと、今現在わたしが一番興味を持っている

「グリーフ」

というものについてせっかくだからもっと勉強してみようかな、

と思っています。

 

【参考サイト】

グリーフ(悲嘆)とは 【グリーフ・サバイバー】

 

だってね、絶対にわたしのような経験をしない限り、

こんなことを学ぼうなんて早々思わないだろうし。

 

きっとあゆむが

もっと勉強してみなよママ!

と言ってくれて、その機会をプレゼントしてくれた

ってことなのかもね。

 

あゆむからこうやって日々プレゼントがたくさん届くのです。

ママとして、それをしっかり受け取って、

だいじにだいじにしていきたいの。

それがあゆむへのプレゼントになれば嬉しいな。

あゆむにママとしてしてあげられることが少ないゆえに、

その機会を少しでも逃したくないの。全部キャッチしたいんだ。

見守っててね、あゆむ。

 

みなさんの宝物がずっと守られますように。

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ