祈りとあの日のきらめく空と

初めての出産と、18トリソミーと診断された我が子あゆむのこと。           あゆむは2019.1.24にこの世に生まれ、そしてお空に帰っていきました。     地上で生きる天使ママの日記。

我が子へおてがみ。桜のこと

大好きなあゆむへ

 

今日はあゆむの2回目の月誕生日だよ。

晴れてお空がきれいな1日だったね。

先月は「月命日」っていうお話をしたけど、

あゆむは誕生日と命日がおんなじ日でしょ?

となると一年たってあゆむが一歳になるときも

おたんじょうび

を思いっきり喜べないような気がしたの。

だからね、

これからは毎月の24日のことも

「月誕生日」って呼ぶことにしたよ。

あゆむもきっとそのほうが嬉しいでしょ?

 

少し前までは今日が桜の開花予想日と言われてたんだけど、

実際はそれよりも少し早かったね。

桜の花がきれいに咲いていたよ。

あゆむもおととい一緒に見たね。きれいだったね。

 

あの日、桜の木の下を歩くときにママが

「あ~あゆむと一緒に見たかったなあ・・・」

と思った次の瞬間に風が吹いて、

花びらがいっせいに舞ったでしょう?

そのとき道を歩いていたみんなが桜と風に気を取られてた。

春だし、桜だし、ふしぎですてきな光景だった。

きっとあゆむがママのきもちに答えて

「ぼくも見てるよ、ママ!きれいだね!」

ってお返事くれたのかな、

って思った。

きっとそうなんでしょう?

ありがとうあゆむ。ママは嬉しかったよ。

またひとつ、あゆむとの思い出が増えた。

 

まだまだ桜は咲いててくれてるから、

ママといっしょにできるだけたくさん楽しもうね。

 

あゆむが生まれたのは冬だったはずなのに、

いつのまにかもう春が来ていたんだね。

これからの季節も、あゆむといっしょがいいな。

天国の景色やお花たちにはかなわないのかもしれないけど、

たまには地上のものもなかなか良いよ。

 

あゆむはどこにでも行けるから、うらやましいな。

ママとも時々遊んでよね。

ママはこう見えてもさびしがりやなの。

お互い毎日を楽しまないとね、って思うけど、

やっぱりあゆむに会いたいなあ。

いつか会える日をママは本当に楽しみにしてるんだよ。

 

ではまたおてがみ書くね。

お空でめいっぱい元気に遊んで、楽しく過ごしてね!

 

愛をこめて

ママより