祈りとあの日のきらめく空と

初めての出産と、18トリソミーと診断された我が子あゆむのこと。           あゆむは2019.1.24にこの世に生まれ、そしてお空に帰っていきました。     地上で生きる天使ママの日記。

ハコニワの進化。

こんばんは、ナユリゼです。

 

先月、箱庭療法をもとにしたセラピーの体験をしてきたんですが、

時間が少し経ったら定期的に変化が分かって面白いよ、

というお話だったので、またやらせていただきました。

先月の作品はこちら。↓

 

nayurizeblog.hatenablog.com

 

そして今月の作品ですが、

まず、「真ん中に何かを置ける気がしないなあ」

という気がしていた。

そしてやっぱりわたしとあゆむのモチーフは置きたくて、

感覚的にどこに置くかを決めて、

それから全体に色々置いていきました。

画面の色は色んな色があったので悩んだんですけど、

結局前と同じく水色をチョイス。

暖色系では絶対にないと思ったし、

どぎつい色も嫌で、優しくてあったかすぎない色、

と思ったら水色しかなかった。

 

で、今月の作品はこちら。

f:id:nayurize:20190418172326j:plain

 

出来上がって眺めてみたんですが、

あれ?先月のよりもなんかまとまりがある気がする。

と気づく。

先月はもっとふわっふわっしてて、画面内がバラバラした感じだったけど、

今月はそれよりも整理された感じに見える。

先月の心境と今の心境を考えて作品を見ると、面白いものだな。

ちゃんと反映されてるんだもんな。

 

セラピストさんに

「あれ?先月よりもあゆむくん成長してない??」

と言われ、同じ人形を使っているはずなのに確かにそう見えることに

なんか驚く。

先月の作品と比べて、そう見えません?

(ちなみに手前の小さいほうの木製人形があゆむです)

先月はあゆむはピンクのあったかい雲みたいなものに乗っていたんですが、

なんとなく、今月はそれはなくても大丈夫な気がしたのですよね。

それで目の錯覚で今月のほうが大きく見えるのかもしれません(笑)

 

でもいろんな意味で、いろんな見方ができるもので、やっぱり面白い。

 

ちなみに右奥側の家モチーフは

倉庫群

だと思ってます。何が入っているのかは分からず、

でも中は整然としていて、管理人さんもいて、

そして今は使わないけど、大切ではあるものがしまわれている感じがします。

 

左奥側の家モチーフは分かりやすく言うと

ふるさと

みたいなイメージです。

ま、別に今は帰らなくてもいいや、って思ってるけど、

いつでも心の支えになってくれて、

しかもいつ行っても気楽に

「よっ!良くきたねえ」

と無条件で喜んで出迎えてくれるような感じかな。

わたしにはふるさとと言える場所がないので、

あくまでイメージですけども。

 

そして、真ん中にどんとあるのは

わたしとあゆむのおうちです。

真ん中に何か置ける気がしない!

とか言いながら作り始めたのに結局置いているという(笑)

ここはとても幸せで自由な家です。

 

家が建ったことは

セラピストさんにも大変評価されました。

いいですねえ~

と共に言い合いました。

わたしも先月のと見比べてみて、

家が建ったのは大変良い傾向だねえ、と我ながら思いました。

 

作る前とか、作ってる最中とかは

案外色々な設定って考えずに、作意もなく作ってたりするんですよ。

それなのに出来上がったものを眺めてみて色々出てくるのが

本当に面白いです。

 

また来月あたりもやりたいな。どう変わるだろうか。

 

みなさんの宝物がいつも守られますように。