祈りとあの日のきらめく空と

初めての出産と、18トリソミーと診断された我が子あゆむのこと。           あゆむは2019.1.24にこの世に生まれ、そしてお空に帰っていきました。     地上で生きる天使ママの日記。

我が子へおてがみ。お月さまのこと

大好きなあゆむへ

 

あゆむ~

お月さま~

元気ですか~?

 

ずーっとあゆむと一緒に毎日のようにお月さまを眺めていたのに

このところお月さまはお顔を見せてくれないね。

最後にお月さま見たの、いつかなあ?

最近ずっと雨や曇りばかりだものね。

 

もう一週間くらいお月さまに会えてないよねえ?

さびしいよー

 

 

最後にお月さまを見た時は

ちょうどまんまるの姿から

少しずつスリムになり始めた頃だったよね。

はて、

これだけ長く見ていないとなると

次に見られたときは三日月くらいになっているだろうか?

それともいったん新月になって、

まあるくなり始める時期になってるだろうか?

 

新月ってわかる?

お月さまがうーんとほそーくほそーくなって、

ほとんど見えなくなったときのことだよ。

 

そういうのも毎日見ていれば分かるんだけどねえ。

あゆむは毎日お空でお月さまともおしゃべりしてるのかな?

だったら、それはそれで楽しいねえ!

 

ママは月の満ち欠けカレンダーを調べてみました!

そしたらね、

今日はまだだけど、

明日か明後日くらいが新月らしい。

そしてその後からまたすこーしずつまんまるになっていくんだよ。

 

じゃあ次に会うお月さまは、

満月に向かっていくお月さまなのかもね。

 

お月さまも地上に姿を見せるのお休みして、

雲のふかふかベッドでお休みしたいときもあるよね。

長期リフレッシュ休暇だね、きっと。

そう思って、さびしいのはがまん。

 

あゆむ!

お空の長期リフレッシュ休暇が終わったら、

ママと一緒にお月さまを見上げてにっこりしようね。

ママはその時間をいつもとっても楽しみにしてるの。

あゆむもでしょう?

お月さまもお星さまもたくさん一緒に見ようね。

 

 

またね!

 

愛をこめて

ママより