祈りとあの日のきらめく空と

初めての出産と、18トリソミーと診断された我が子あゆむのこと。           あゆむは2019.1.24にこの世に生まれ、そしてお空に帰っていきました。     地上で生きる天使ママの日記。

我が子へおてがみ。カレーのこと

大好きなあゆむへ

 

あゆむ、聞いて聞いて!

この間ね、ママとあゆむのおうちの中にポストを作りました。

その名も「あゆむポスト」。

この中にママがあゆむに書いたおてがみを入れると

あゆむに届くというスペシャルポストです。

ママはここでもおてがみ書いてるけど、

ときどきすてきなレターセットにきれいな色のペンでおてがみ書いて、

ポストに入れるから。

時々のぞいてみてね。

あゆむがお空の学校に入って、

おてがみも書けるようになったらお返事書いてね。

それまではとにかくママが書きたいことがあったら書くから(笑)

お返事もたのしみにしているよ。

 

この間冷蔵庫を見たら、

カレールウの賞味期限が切れていたの。

賞味期限って「おいしく食べられるのはこのくらいですよ」

っていうのを教えてくれているんだけど、

ちょっとくらいならママは気にしない!

でも、早めに食べちゃわなくちゃね、と思って

カレーを4日くらい続けて食べたんだよ。

一応作るのは2回に分けて、具を変えてみた。

前半はポークカレー、後半はチキンカレーだよ。

 

パパはカレーは自力で作れる!

って時々ママがいないときに作ってくれていたの。

パパはにんじんが嫌いだから、にんじんを薄切りにして作ってくれてたんだけど、

じゃがいもや玉ねぎはものすごく大きくていつもびっくりしたな(笑)

でも作ってくれるのいつも嬉しかった。

それに、にんじんが嫌いなのに小さく切ってでも入れてくれるのは

えらいよね、とひそかに思ってたよ。

あゆむはお空では好き嫌いなくなんでも食べてるかな?

 

あゆむもきっとカレー、好きだっただろうなあ。

そして、少し大きくなったらやっぱり作ってくれてただろうなあ。

いっしょに食べて、

「あれ、この具はずいぶん大きいけど、食べごたえがあっていいねえ」

なんてふたりで言ってたかもしれないな。

にんじんもママはごろごろっとしてたほうがいいから

ぜんぶ大きく切っていいからね~

 

ママは食べることができないけど、

天国でカレー作りの修行をしておいてね。

いつかお空で会えた時はあゆむの手作りカレー食べさせてもらおう、

って勝手に決めてるの。

ね?おてがみしっかり読んでないと大変なことになるでしょう?(笑)

だから届いているのに気づいたらちゃんと読まなきゃだめよ。

あとでママが読んでなかったの!って泣いちゃったら面倒でしょう?(笑)

まあ、泣いたりはしません。

機嫌はナナメになるかもしれないけどね。

あゆむも忙しいんだから仕方ないってわかってるから。

でも、時間が出来たときに読んでね。

あゆむといっしょにカレー、食べたいな。

ママもカレーになんの具を入れたら一番おいしいか、などを

良く研究しておくよ。

そのうちそれぞれの研究結果を話そうね。

 

あゆむ、だいすき。

あゆむ、会いたいよ。

だいすきー!!!

 

またね!

 

愛をこめて

ママより