祈りとあの日のきらめく空と

初めての出産と、18トリソミーと診断された我が子あゆむのこと。           あゆむは2019.1.24にこの世に生まれ、そしてお空に帰っていきました。     地上で生きる天使ママの日記。

我が子へおてがみ。ハロウィンのこと

f:id:nayurize:20191024220355j:plain


大好きなあゆむへ

 

 

あゆむ!見て見て~

あゆむコーナーを
ハロウィンの飾りでいっぱいにしたよ。


やりすぎて、かなりごっちゃごちゃだけど(苦笑)

 

だってだって、ハロウィンの飾りって安くてかわいいのがいっぱいあるんだものー。
これも、あれも
あゆむのところに飾ろう!
って張り切ってたらやりすぎてしまった。
でもそのまま飾っとくね(笑)

可愛いもん

 

 

 

トリックオアトリート

 

って知ってる?あゆむ?

知るわけないか。ママも言ったことあんまりないもん。

 

10月31日にハロウィンっていう行事があって、

その日にこどもたちがおばけなどの仮装をしてご近所をまわり

TRICK or TREAT?(いたずらかもてなしか?)」

というセリフを言って、お菓子を貰うの(←もてなし)。

アメリカではそういうイベントが昔からある。

 

ママがこどものときは日本ではこういうのやってなかったんだけどね。

いつのまにか日本でも

ハロウィンは毎年ふつうに行われてるよ。

ママは、こどもの頃に本の中でしか知らなかったイベントが

今は普通に日本でもあることがふしぎな感じ。

こどものママは、たのしそうー!って思ってた。

だから日本でもやるようになったのかもね。

楽しそうって実はみんな思ってたのかもね、日本でも。

 

ママのこどもの頃読んだ本の中ではハロウィンは

「収穫祭」

って言われていて、

だからかぼちゃのモチーフが使われてるんだなー

ってこどもだったママは納得してたんだけど、

あゆむにお話ししようと思って今年は色々しらべていたら、

そんなに単純でもないみたい。

 

10月31日でおひさまの季節は終わる。

そして暗闇(?)の季節が始まる。

という「境い目」の日がハロウィンの日なので、

この日はこの世と霊界との間の門が開いて、自由に行き来が出来るんだって。

日本でいうお盆にも似ているね。

 

ママはねー、

あゆむはいっつも霊界(?)とママのところとを自由に行き来してるのわかってるから、

というか、そんな境い目あるの?というくらい

あゆむは普通にどこにでも行ってるから、

ハロウィンもお盆もあんまり関係ないな。

でも、あゆむがもっともっと自由に動ける日なのだとしたら

それはとっても嬉しいな。

あゆむもたくさん遊べるし、

いろんなお友達に会えて楽しいでしょう?きっと。

たぶんそうだと思うから、ママは嬉しいしニコニコしちゃうよ。

 

あゆむの月誕生日おやつ

今回はハロウィンモチーフの可愛いやつにしようと思ったの。

一緒に見に行った中で、あゆむが選んだドーナツにしたよ。

かぼちゃとおばけと黒猫さんの3つ買ったよ。

可愛いね。

可愛いから食べるのもったいないねえ。

 

明日までいっしょに眺めて、

いっしょに食べようね。

 

甘そうだなあー。でもそれもハロウィンっぽいよね。

 

ハロウィンっぽいってなに~?

 

って言われても困るよ?ママは。

だってイメージですから。

イメージって大切よ?(笑)

 

またママはてきとうなこと言ってー

って呆れてるあゆむの顔が見えるぞ。

 

でもいいんだよ!

こういう楽しそうだな、ってことは

ひとまずてきとうでもいいの。

ママはこういうのはあゆむと楽しめればそれでいい

って思ってるから、それでいいの。

 

あゆむはどんな仮装が似合うかなあ?

なんでも似合うけど、

あゆむは天使ちゃんだから

案外ドラキュラとか意外で似合うかもしれないね。

 

ママの妄想、色々さくれつです!

 

可愛いあゆむに会いたいなー。会いたいなー。

ううう、あゆむに会いたいよー。

妄想でがまん!!!(/o\)

大好きあゆむー♡

 

 

またね!

 

愛をこめて

ママより