祈りとあの日のきらめく空と

初めての出産と、18トリソミーと診断された我が子あゆむのこと。           あゆむは2019.1.24にこの世に生まれ、そしてお空に帰っていきました。     地上で生きる天使ママの日記。

羊水を減らそう。

こんにちは ナユリゼです。

 

18トリソミーの子に起こりやすい疾患のひとつとして

消化管の不具合

というのがあるようです。

たとえば閉鎖していたりすることで上手く飲み込むことができなかったり、

排泄することができなかったり。

胎児のときは周りの羊水をごくごく飲んで、飲んだものをおしっことして出して、

という、外に出た後の練習をしており、

結果的に羊水の量が程よく保たれているんですね。

ただ、

それがうまく行かないため、

18トリソミーの子を妊娠しているときは羊水過多になることも良くあるようです。

 

で、今のわたしは羊水過多。

お腹がパンパンで苦しい。

なんとかごはんは食べられてるけど・・・

 

しかもうちの子は逆子の姿勢が好きなので、

へその緒がわりと下のほうの位置に来てしまっているようです。

つまり、破水したりすると

先にへその緒が出てしまう可能性大。

→赤ちゃんはへその緒を通して胎盤から酸素やら栄養やら大事なものをもらっている

→へその緒が出てしまった時点でその供給がとだえる

→致命的

 

ということで危険なので、すごくすごく心配です。

 

上記の理由から、これから羊水をある程度抜いてもらうために

ちょっと入院してきます。1泊だけね。

 

入院なんてしたことないから、ちょっとドキドキだ・・・